FC2ブログ

世の中は単純に見える

今旬の話題といえば、サッカーW杯や菅新総理誕生であろうが、勝敗に一喜一憂したり内閣支持率が急激に上昇したりとしている。

こういうふうに今、国民が感じているということを、マスコミから伝達される情報として我々は受け取っているが、それは数字やパーセンテージが使われるので、その情報自体は作られたものではない。しかし、日本国民が自分自身で自発的に本当にそう感じているのかというと疑問に思ってしまう。というのは、国民はマスコミによって加工され伝達される情報を元に様々な話題/ニュースを知るからである。よって、自分で考える前にもうある程度その話題の良し悪しが決まってしまっているのではなかろうか。もうこうなっては、負のスパイラル。
決してマスコミが悪いということを言いたいのではなく、その影響力は莫大であることは否定できない。いや、むしろ今日、マスメディアは日本社会を動かしている重要パートに違いないと思う。

例えば、ビールなんて、たいていの人はどこのメーカーのものでも大して味なんてわからんし変わらんから、イメージで買うと思う。そのイメージは主にCM等のマスメディアにより形作られると思うのだ。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ