FC2ブログ

言い訳=理由

上司に怒られた。

年二回、夏と冬にファミリーセールというものをやっており、飲料グループはワインを売っている。
自分は今回で入社以来二回目になるのだが、今回はその在庫・売上の管理を担当している。

しかし、最終の在庫と売上数量が一致しない。
過去の事例からすると、数本単位の違いならあってもおかしくないみたいだが、今回はその差異が倍以上に多い。
過去も実はこれくらいの差異があったかもしれない。ただ、結果をごまかしていただけで。

自分は別にそういう風にはするつもりないので、結果をそのまま報告。その差異の理由もわからない。

そして、怒られた。
なぜ、合ってないのか!
合わないのは仕方がないかもしれないが、その理由はなんなんだ!
当然、僕は理由なんて答えられる訳もなく、おどおどとわかりませんと回答。

ここで重要なのは、合っていないことではなく、そうであるならばその理由が説明できることであるという。
言い訳をしろという。
僕は言い訳なんてしょうもないことは言いたくないと思っていたが、それが大事なのであった。
どんな言い訳であれ、数字が合わないことに対する言い訳がその理由になり得るらしい。

確かにわからないというよりも、言い訳がある方がいいだろう。
考えてみればそうか。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ