FC2ブログ

格安高速バス・就活

4月から東で就職なのですが、昨年の就職活動では東に行くことが度々ありました。最終面接などでは、往復交通費を新幹線代で支給された場合が多かったように思います。しかし、中には最終でも支給なしの企業もありました。今思えば、そんなところには就職したくないですね。名前が知れてる有名グループ企業もあったように思います。そんなところも、企業選びのポイントの一つではないでしょうか。

就職活動をしているときっとバイトの収入も減ってくるでしょうから、支給なしの分を取り返す意味でも、この交通費を節約しましょう。それには、新幹線の代わりに夜行バスを使います。代表的なものとしては、JRバスが有名なようですが、確かにその補助席を使えば週末関係なく、大阪-東京片道2000円程なので激安ですが、補助席は背もたれが背中の下半分までくらいしかなく、休憩の度に下車しなければならないので地獄です。一度体験しましたが、少しくらい値が上がっても補助席だけは避けたいところです。ここでは安くて、オススメなものを挙げます。

Jam Bus
最強。学割プランかつ当日予約で、大阪-東京片道2000円台も可能。おまけに、マクドの無料コーヒー券ゲット!

海部観光マイエクスプレス
四国発関西経由東京行き。大阪-東京片道3300円~。

新日本ツーリストコトバス
こちらも四国発関西経由東京行き。学割、往復割との併用が強い!

大阪から夜行バスに乗り込めば、東京に着くのは早朝なので、面接の時間までは東京には多いマンボー等の満喫で寝るもよし、面接に向けての準備をするのも良いでしょう。その費用を考慮しても、充分節約できていると思います。ただし、それで寝坊したり全力を出し切れないようであれば、もちろん当日新幹線で行くことをお勧めいたします。お金のためではなくて、就職活動として行っているのですから。

さらに、午前午後と二つの異なる企業の面接予定を組み、双方から交通費を受け取ることが出来れば、一方の分が丸々うきます。一日二試合ダブルヘッターです。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ