FC2ブログ

EVANESCENCE/THE FALLEN (2003)

EVANESCENCE/THE FALLEN

ご存知、EVANESCENCEのデビューアルバム。ジャケットのほとんどが、全面Amy Lee(vocal)の真っ白な額と真っ黒な髪の毛で覆われており、まず一度見ればかなりの印象度があるものと思われる。しかも、このくっきりとした目がセンターにくるとなれば、(個人的な意見が入るが、)まずビジュアル的にもかなり魅力的なものである。

ここ日本でも、デビューシングルであり、映画"Daredevil"の主題歌となった2.Bring Me to Lifeがヘビーにオンエアされていたのは記憶に残る。流行のラップボーカル(別バンドよりゲストボーカル)がフィーチャーされており、メロディーもポップなもので、一般受けするのには納得といったところか。

EVANESCENCEの音楽は、見方によって様々なジャンルに括られると思うが、個人的には一聴してみるとそれはnu metal, mixtureともとれ、彼らのデビューの少し前である2000年にこれもまたデビュー盤が爆発的に売れたLINKIN PARKと関係づけてしまう。一方で、そのヘヴィーサウンドに女性ボーカルという特徴的な形ということで、イタリア産Lacuna CoilやこちらオランダWithin Temptationなども思い浮かぶ。(EVANESCENCEはこれらのバンドより後発。)しかし、EVANESCENCEがもはやgothic metalと呼べるかどうかは疑問であり、比較してみると彼らがポップサウンドであることはいうまでもない。

ポップなのは良いとしても、バンドがもはやAmy Leeのソロプロジェクトと化してしまっていることは何だか悲しい。もめて追放、脱退というケースもあったようであるから、それに関してバンドに対してはあまり良いイメージがないのである。Amy Leeは素晴らしい歌声とこのルックス(again!)を兼ね備えており、自身もファンの一人であるのだが、これからもいずれの形としてもEVANESCENCEとして活動していってほしいと思う。


スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ