FC2ブログ

SUM 41/DOES THIS LOOK INFECTED? (2002)


SUM41/DOES THIS LOOK INFECTED?


"PUNK meets METAL!"とでもいうのか。パンクといってもそれは全くポップなものから、SUM 41のようにメタルの要素を取り込んだものだったり、ロック寄りのものであったりと、本当に様々なジャンルとミックスしたものがあり多様化している。そして、ここでこの"DOES THIS LOOK INFECTED?"をパンクアルバムと果たして呼べるのか、というとまた疑問が残るのだが、それはここでは問題ではないとする。

さて、日本ではSUM 41というと本当に有名である。それは、前作All Killer No Filler(2001)で見せたあの"キッズの心を掴んで離さない"GREENDAYのようなポップさから恐らくここまでの人気を呼んだのであると思うが、今作では、良い意味でそのポップな部分は影を潜めた。メタルの影響をもろに受けたといえるこの"DOES THIS LOOK INFECTED?"の誕生である。それはあのOFFSPRINGにも通じるところがあり、現にメンバーもその影響を口にしているようである。

なんというのか、パンク、メタルはもちろんそれはそれで独立したものとしてかっこいいものは本当にそうであるのだが、SUM 41はパンク、メタルからいいところだけを取ってきてそれをMIXした。俗にいう当時流行のMIXTUREである。それが本当にツボにはまっているのである。それは恐らくメタルを取り入れながらも持ち前のポップさは押さえているところにあると思う。極めつけは、ボーナストラックとして収録されている、"WWVII Parts 1 & 2"である。メンバーがヘヴィーメタルバンドPain for Pleasureと化す。こちらは"METAL meets PUNK"といおうか。これが本当にかっこいいのだ。

続く、Chuck (2004) でそのメタル度はさらに増したのだが、その後そのメタルの出所であったDave Baksh(Guitar)が脱退し、Underclass Hero (2007)ではまたポップ全開になったので、個人的には非常に残念なところであるが、この"DOES THIS LOOK INFECTED?"はSUM 41というビッグネームに劣らない作品であることは間違いないので、まだ聞いていない方は是非チェックしてみて下さい。


LIVE!
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ