FC2ブログ

CREED/My Own Prison (1997)

CREED/My Own Prison


CREEDのdebut album。日本ではそんなに知名度がない(独断)彼らだが、海を越えての活躍はとてつもなく凄い!このMy Own Prisonだけで600万枚オーヴァー、そして、この後出した2枚を加えて、本国アメリカだけでも売り上げは計2200万枚以上に上るらしい。まさに、時代を代表する化け物である。はっきり言って想像がつかない。

アルバムを聞いてみると、確かにエッジの効いたロックでかっこいい。Post-grungeというのか。そんなに派手というわけでもなく、何かカントリーチックな雰囲気も感じる。オーソドックスなハードロックといった感じか。まさにアメリカン。だから、別に彼らを否定するわけなんて毛頭ないけど、余計になぜここまでビッグになったのか、その要因がわからない。でも逆に言うと、それでスターダムにのし上がったわけだから、それは彼らの実力以外の何ものでもない。そうじゃないとこんな数字は出せない。今の時代ではよくわからないことでも、当時はまた状況が違ったということかもしれない。

ちなみに、Human Clay(1999), Weathered(2001)と2年おきに計3枚のオリジナルと、Greatest Hits(2004)を最後にCREEDの幕は閉じてしまったが、個人的には、ごちゃごちゃ言っておいてだが、My Own Prisonが一番のお気に入りである。デビューアルバムにおける完成度の高さも光る。やはりデビューアルバムというものは何か特別なものである。後にはもはや作り出せない何かがあるのだ。

CREEDの復活はかなり難しいものみたいだけど、Scott Stappが抜けてから、Myles Kennedyという新ボーカルを迎えてAlter Bridgeとして残りのメンバーは活躍している。音はCREEDと違い、メタルっぽくなっているが、こちらも要チェック。


スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ