FC2ブログ

LAZADA

オンラインショッピングサイト。東南アジア最大級、シンガポール発、アリババ傘下、アジアのAmazonと言われているらしい。
実店舗よりもMBKよりも安い。送料も激安で30バーツほど。配達は到着次第入電、ロビーで受け取り。
スポンサーサイト



テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

Xiaomi 3 (小米 3)

会社でもらったデジタル時計。興味なく家に眠ってたが、一度つけてみると、つけてる感覚がないくらいフィット。また歩数計などの機能もあり、スマホと接続して過去の履歴も確認できる。
ということで、すっかり手放せなくなったが、この度USB充電器が故障。ネット情報では故障し易いとのこと。ネット通販で買ってもいいが、故障品が届いても面倒なので、MBKに買いに行った。少し値切って100バーツ、非正規品だが、動作確認込み。ラザダだとそれ以下で買える。MBKよりもラザダが断然安いことはわかった。ただし、動作保証はなし。
あと、MBKは同じような店が数え切れないほどあり、ちょっと回ってもきりなく、どこで買っていいか分からん。

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

外出自粛3

本日5/17から、バンコクではショッピングモールなどの大型商業施設が営業再開。
この時期は特に暑くて、子供にとっては、スーパーくらいしか、どこも行く場所がなかったので、冷房が効いている場所が再開したのは良い。選択肢が増えた。
しかし、依然、子供の室内遊び場などの密になる空間の再開目途は立たない。
子供はオンライン学習で外で遊ぶ機会もなくなり、体力が有り余っているのであろう。夜も寝れなくて、就寝時間が遅くなるという影響も出ている。
せめてマンションの共用スペースである遊び場が開放されることを願う。

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

バンコク ランニングコース

ランニングコースとしては公園がベスト。
公園が閉鎖されていたときは、スクンビット通りから、ソイ20や18の偶数側に入り、回ってアソークまで出る。

5/3、公園が解放されたが、プロンポン駅至近のベンジャシリ公園は、公園内までポリスが入り、マスク着用をチェックしており、ランニング時も必須。コース全長が800メートルほどなので、監視が容易。
一方、アソーク駅近くのベンジャキティ公園は公園入口のみのチェックで、公園内ではポリスはいない模様。

確かに、ベンジャシリは人が密度が高いので、チェックが厳しいということか。
ベンジャキティは現在も公園の半分ほどが工事中だが、広い公園で開放的でランニングにもおすすめ!

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

落とし物

持ってきたはずのポイントカードがない。レジで気づいた。おそらく買い物へ行く途中に落としたのだろう。
部屋着なのでズボンのポケットが一つしかなく、スマホの出し入れの際に落としてしまったのだろう。わざわざ財布に入れない性格。
レジでは、忘れたということで新しいカードをもらった。

帰り道、当然、来た道をずっと下を確認しながら帰る。レシートなのか白い紙のようなものやゴミはところどころ落ちている。
片道15分ほどであるが、ほぼ自宅に近い場所でカードは残っていた。
スタンプ式のカードであり、改めて見ると90%程スタンプ済みであったので戻ってきてラッキー。

今後は、落とすことのないようにカバンや財布に入れるようにしよう。

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

外出自粛2

タイでは、昨日3日、感染減で制限緩和。

しかし、レストランでは人との間隔は最低1メートル以上必要とのことで、家族4人で食事の場合、テーブルが分かれるという認識。
また、酒類の提供は引続き禁止。この条件では外食する気にはならない。

公園は開放されたが、遊び場等は引続き閉鎖。室内遊び場の再開はいつになるのだろうか。
子供は家にずっとこもっており、最近は家にあるダンボールで秘密基地ならぬ家を作り始めた。家にあるものを遊びに活用することは良いと思う。
家にあるおもちゃも飽きてきた様子なので、新しいおもちゃでも探しに行ってみよう。リサイクルショップに掘り出し物あるかな

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

バリカン

バンコク気温 Apr.19'20

4月上旬、ネット通販のラザダで購入。THB114.00 (本体THB85.00 送料THB29.00)
理髪店が休みのため、購入して自宅でやってみたが、途中からスムーズに剃れなくなった。動いてはいるが、髪を剃ることができない。焦る。おそらく安物で刃の切れが悪いと推察。安いのにはわけがある。
週末2日間かけて、ハサミも使い、整えてみたが左右のバランスが変だったり、後ろがほとんど切れてなかったりしたが、これ以上ハサミを入れると余計におかしくなるので、それで断念した。

自宅勤務者も多く、外出もないから、見られる機会も少ないから、まあいいだろう。
それにしても、120バーツ程度で散髪してくれるなら、時間と手間を考えると、散髪屋に行くべきと認識。

年を経るにつて、髪型を気にしなくなった。学生時代は毎朝何十分と費やしていたことか。今は、坊主頭で所要時間0分。伸びてきて寝癖がついても気にしない。これは身だしなみがよくないので、寝癖がつくのは、刈り時の印。

そして、5月3日、ついに非常事態宣言の規制緩和で、理髪店が再開。
何時からオープンか、やっぱり混んでるか、でも今日、散髪行こう。
あと、酒類販売も3週間ぶりに解禁。さっぱりしてビールを飲もう。

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

バンコク渋滞

現在はコロナ緊急事態宣言が発令中で自宅勤務の要請および外出自粛のため、日中に限らず朝夕もほとんど渋滞は見られない。
自分は変わらず毎日出勤している身であるから、通勤および帰宅時間が短縮されている。
渋滞はまず交通量が多いのが前提条件であろうが、日本と異なり、以下の要因がバンコクやおそらく東南アジア諸国での渋滞を助長していると思う。

1. 路面の凹凸
幹線道路でもしばしば見られる。減速することで渋滞を助長。日本ほど整備されてなく、そもそも、その認識もないのであろう。
2. 運転技術
中国でも感じたことであるが、ハザートなしでのろのろと停車するのかしないのかわからない走行。
3. 交通ルール
信号赤でも左車線は進行してくるので、信号青で直進している車が減速しなければならない。日本とは違うルールのようである。
4. 認識の違い
そこで一時停止するか、という場所でやるので、ちょっとした渋滞を招いている。このような要因が集まり、大渋滞が起こるのではないか。

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ