FC2ブログ

バンコクの水事情

水道水は飲めないので飲み水は調達する必要がある。
家庭消費では主に以下の調達方法が有ると思います。

①浄水器 
購入やレンタルは安くて月700バーツの業者もある模様だが、フィルター交換や清掃も必要。

②ウォーターサーバー 
クラブタイランドでは、以下のサービス内容 ※クラブタイランドHPより抜粋
クラブタイランド会員(初回・4本分)2,386B.-(タンクデポジット 4本分 800B.- + クーポン24枚 1,586B.-)
※新規申し込みの場合、給水ポンプ(450B)を無料サービス!
非会員でも差は100B以下。解約時の返金あり。
要は、18.9L X 24本が1586B→約3.5B/L

③市販品の購入(宅配)
55B(1.5L X 6本) メーカーによる価格の違いや送料も含めて概算価格。
→約6.1B/L

我が家は、家族が2019年8月に来タイしてからも、③で対応しており、現在に至る。
TESCOでは、確か1メーカー品あたり6ケースまでの上限で注文できていたが、今月に注文してみると2ケースまでとなり、
送料60Bがケースあたりで高くつく、また注文回数も多くなるので不便になった。コロナの影響か?
宅配サービスのHappy freshを通しても同じ。
よって、Happy freshからシンハーにアクセスして30箱を購入。価格も変わらず。

4人家族(夫、嫁、娘9,娘5)で、消費量を月120Lと想定すると、上記①の場合、700÷120=5.8Lで③と大差なし。
単価では、②ウォーターサーバーが圧勝。Drinking waterで水質も変わりないだろうから、次回購入時は要検討。
スポンサーサイト



テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

外出自粛

バンコクはこの時期、暑季(2月中旬〜5月中旬)で一年で最も暑く、最高気温が35℃前後にまで上がる。
暑くて外出する気になれず、自粛の時期としてはよかったんじゃないかと思う。

日本で一律10万円支給という発表があり、海外駐在の身としては対象外であろうが、バンコクにいることをポジティブに考えようとした。

バンコク気温 Apr.19'20

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

週末の食事

外食できないため、週末は昼夜、中食もしくは内食。つまり、テイクアウトやデリバリーもしくは家で作る。
昼夜のどちらかは家で作るというのが現状だが、外食に行けないとメニューも限られてくるので、家でタイスキならぬ、鍋料理をするために、鍋とIHヒーターを購入。

鍋はスーパー(Big-C)で購入。ホームセンターは閉鎖中、現地スーパーも売り場により閉鎖しているが、鍋や調理器具コーナーは開放されており何とか購入。鍋の中古品は嫁により選択外。
IHヒーターはリサイクルショップで購入。店舗によっては空いてる店もある(政府命令に反していない?)なお、スーパーの家電売場は閉鎖中。ネット通販では購入可能か。

これで当分の間、毎週末、鍋メニュー決定。しゃぶ肉はフジスーパーで購入可能。
なお、我が家の週末夕食メニューの定番は手巻き寿司。刺身セットはフジスーパーで購入可能。海苔は日本で購入、在庫きれてもフジで購入可能。
よって、土日はしゃぶしゃぶ、手巻き寿司のリピート。

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

散髪

2017年の中国駐在から坊主頭。
どこで切っても仕上がりは同じなので、安い床屋で散髪。
国ごとに料金比較。

日本 1000円カット
中国 10元カット(約160円) @紹興(上虞)※2019年始めまで
タイ 120-150バーツ(約420-525円) @バンコク※値上がり傾向
タイは店により技術の差が大きい印象。剃り残しが多い。坊主頭でもどこの散髪屋でも一緒ということではない。

ところで、現地飯で1食のイメージは、中国は焼飯もしくは汁そばが12元(約200円)、タイは屋台飯40バーツ(140バーツ)。
食事はタイが安いと思うが、散髪代は中国が最強。
タイでこの価格を求めるなら約50バーツやから、仮に存在してもかなり地方いかなないと思います。

あと、コロナでタイでは散髪屋も閉鎖中。月1回の刈り時であるが仕方がないので、ネット通販(LAZADA)でバリカン注文。
到着待ち中。電化製品は店も閉鎖で買えないが、通販では注文できた。ちゃんと届くか期待。

テーマ : タイ - ジャンル : 海外情報

海外駐在

2019年4月末からタイ/バンコク駐在開始(2019年8月末から帯同)
2017年4月から2019年2月初めまでは中国/紹興駐在(単身)タイへ経つまでは日本へ帰国。

現在、Covid19の影響で、タイは非常事態宣言が発令中。
外食はできず、レストランはテイクアウトのみ。どこもかしこも閉まっており、外出は食品の買い出し位しか行き場所ない。
そもそも外出の自粛要請中なので、出るべきではない。
公園も先週の規制強化で閉鎖されたのでランニングできなくなり、昨日は道路や歩道を走った。外出自粛で車や人の数は少ないので、比較的走りやすいとも言えるかも知れない。

ということで、家に籠もるしかない状況があり、数年ぶりにブログ復活してみた。この機会に継続出来たらと思う。
プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ