FC2ブログ

ワーキングホリデー

海外へ英語を勉強しに行くのは留学と言われるが、何も必ずしも学校へ行く必要などない。
留学のビザでなく、ワーキングホリデービザで行けば、高いお金払って学校へ行かなくてもいいし、現地で働くことも出来る。ただし、対アメリカにこの制度はないが、他の英語母国語主要国やヨーロッパ各国へも行くことができる。

もちろん、仕事によりそれなりの英語力がいるが、オーストラリアなんかでは、ファームの仕事がそこらへんにあるのでその心配はいらない。そして、一緒に働く世界各国のワーホリメーカーと仲良くなって、生活の中で生きた英語を学べばいいのだ。
ただ、日本人はどこへ行ってもいる。しかし、そんなことはあまり関係ない。どこへいってもいるのだから、要は自分のやる気、気持ち次第である。

とはいうものの、学校へ通う留学というのは日本にいる間の学生と同じで、現地でも学生とだという縛りの中で生活するので、ある程度英語が学べる保障があるが、一方ワーキングホリデーは、帰ってきたときに英語学習という意味での成功を収めた!と言えるかというと必ずしもそうではないと思う。自分次第で、現地で出会う日本人と遊び呆けることもできるし、行ったからと言って勝手に英語が身につくかというとそんなわけはない。

自身としても、一つの基準として、帰ってきて受けたTOEICは700点ちょっとしかなかった。しかし、オーストラリアへワーホリで行って、今振り返ってみれば英語なんかよりももっと他にいろいろな経験をしてそういう意味で成功だったと思う。
そして、帰ってきてからも英語には触れて勉強もして、TOEICも安定して800点を超えるようになった。やはり、オーストラリアでの長期滞在で英語の基本的な能力はついていたのではないか。

ワーホリは、自分の固い意志を持って行くことが成功の鍵の一つであると思う。
スポンサーサイト



バイトの交通費

バイト選びの条件として、ここで、時給が重要項目の一つであるとすると、それと同等に重要なのが交通費である。この交通費、当たり前であるがばかにしてはいけない。

これは、それぞれの状況により異なるものであるが、条件としてのベストは、全額支給でかつ自身がその区間の定期券を持っていること。家と学校の間にバイト先があれば良い。バイト先-自宅or学校の区間で交通費が支給されるのであるから。

実際、この交通費が大きければ、時給の微々たる高低よりも重要な要素になる。一日の交通費支給額を一日の労働時間数で除して頂きたい。その分、時給が+されると考えれば、自給の50円や100円の差はあまり問題ではなくならないか。
もちろん、以上のことは当たり前で必須だとすると、そこでは時給は考慮すべき事項であろう。

最後に、学生バイトはお金だけを得るためのものでもないと思う。
もっと大事なことは、そこで得られる経験や出会いであるかもしれない。

郵送

アマゾンで本が売れたとしても、それを郵便局から相手方まで郵送してはもったいない。その半額以下におさえられるクロネコメール便で送りましょう。セブンイレブンやファミマ等のコンビニで取り扱っています。
塵も積もれば山となることでしょう。

家庭教師

現在、週1で家庭教師をしています。ネット上でひたすら派遣会社へ登録を行って、その中から依頼の電話がかかってきた会社にお世話になっていました。過去形です。というのも、現在はその会社と生徒さん宅の契約を終えて、僕と生徒さん宅の直接契約を結んでいます。

伺ってみると、会社は最初の僕と生徒さん宅を結ぶための斡旋をしたきり、電話もかかってこない、一体全体何もしないらしいじゃありませんか。でも、今まで通り継続的に月謝はその会社に納めている。週1回一時間半あまり5000円だとか。そして、その半分以上のマージンをとられ、数少ないお給料が僕の手に届く。

そこで、僕は直接契約を提案してみました。すると、お母様も家庭教師にきてもらうのは初めてでこんなものかと思っていたけど、その方がいいですねと決断されました。

そして、僕のお給料は2倍になりました!

合宿免許

一応、就職前には普通免許をとっておいた方が良いと思い、合宿でとることにしました。卒論等学校の関係もあり、1月下旬~2月上旬の春休み初めという、あまりよろしくない時期を選ばざるを得ませんでしたが、行き先は香川県中央自動車学校にしました。
価格は、M・T免許242,000円(宿泊・食事代(1日3食)・往復交通費込み)で、シングルルーム。ここは基本がシングルです。最短15日で卒業。

オフシーズンであれば、もっと安いでしょう。
大体のところは、往復交通費が新幹線代等で卒業時に現金で支給されるようなので、その場合はバスで行けば節約できます。

近くの教習所に通うよりは、安くかつ短期間に集中して取得できるので、まとまった時間があれば合宿免許はおすすめではないでしょうか。

無料美容院

理・美容師の友人に切ってもらいます。モデルとしてですので、その友人の職歴がまだ浅いときには、良い練習台になることでしょう。また、親しい友人であれば、それだけ注文も気兼ねなく行えます。
もちろん、切ってもらってばかりでは申し訳ないので、ご飯を奢ったりしましょう。

英語

英語を学ぶには、時間とある程度のお金があれば、やはり外国へ一定期間行くのが手っ取り早いと思います。向こうでは丸一日ほぼずっと英語で生活しなければならないわけで、ある程度滞在して頭が英語でものを考えるようになればしめたものです。英語なんてものは慣れです。

イタリア人の親友が"English is the most stupid language."みたいなことを言ったことがありました。英語が世界共通言語としてこんなにも普及しているのは、それだけ簡単な言語だという要素が少なからずあるわけで、ほとんど同じアルファベットを使う、SpanishやItalianに比べればそれは明らかなんでしょう。

外国に行って初めて日本人だという自意識が身につき、日本に生まれてよかったと自覚しました。ないものをひたすら求めるのではなく、あるものをもっと深く求めることも大切だと思います。
英語が話せれば、日本でも容易く外国人の友人ができたり、仕事の幅が広がったりともちろん悪いことはありませんが、それは一つのツールにしか過ぎないわけで、外国に住んだりしない限りそれほど必要性もないでしょう。
しかし、例えば海外旅行をするにしても、少なからず英語で意思疎通ができるのとそうでないのとでは自分の周りの世界があまりにも違います。英語ができれば、旅行を何倍も楽しむことができるでしょう。HPも世界的には英語のものが断然多いです。自分の好きな海外アーティストの情報を調べるときなんかは、もちろんその情報は英語になってしまいます。

やっぱり英語はある程度は必要ではないでしょうか。身につけておいて損はありません。個人的には、自分の伝えたいことが誤解なく伝わればそれでいいと、日本にいる今はそう思っています。それでいいんじゃないでしょうか。

無料クレジットカード

楽天カード


今なら、カードの新規入会と簡単なエントリー、最低1回利用で、楽天市場で使える4000円分のポイントがもらえます!もちろん、入会金・年会費は永年無料。こちらからは何の余計な支出もありません。必要なものをカード払いにすればいいのです。それで、100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント(1%)貯まります。さらに、楽天グループやポイント加盟店では2,3%貯まります。

普段は2000Pですが、期間的に4000Pに跳ね上がるので、今、入会しましょう。
それ以上にはならないと思います。

あと、海外旅行傷害保険ももちろん装備ですが、こちらは利用付帯なので、まあ普通ですね。

無料CDレンタル2

図書館です。本を借りるだけではもったいない。CDも置いています!
さすがに、レンタルCDショップには品数は劣りますが、この機会に聴く音楽の幅を広げてみてはいかがでしょうか?

http://www.oml.city.osaka.jp/

ヤマダ電機

この不景気の最中、年末年始を挟む一ヶ月ほどの週末、今最も耳にする言葉の一つであろう"派遣"アルバイトとして、派遣会社→某メーカー代理店?→電機店の二重派遣で、オーディオを販売しておりました。

電機店も不景気の煽りを受けているようですが、とりあえずお客さんの立場からいえることは、他店でもそうかもしれませんが、セール品でも何でも値切れ!ということです。現金はたとえそれ以上動かないことがあろうとも、それなりの買い物であれば、ポイントが最低数%動くことでしょう。何でも言ってみるものです。言わなきゃ損ですね。それもしつこく。とりあえず店員さんを捕まえて、交渉してから買いましょう。

格安高速バス・就活

4月から東で就職なのですが、昨年の就職活動では東に行くことが度々ありました。最終面接などでは、往復交通費を新幹線代で支給された場合が多かったように思います。しかし、中には最終でも支給なしの企業もありました。今思えば、そんなところには就職したくないですね。名前が知れてる有名グループ企業もあったように思います。そんなところも、企業選びのポイントの一つではないでしょうか。

就職活動をしているときっとバイトの収入も減ってくるでしょうから、支給なしの分を取り返す意味でも、この交通費を節約しましょう。それには、新幹線の代わりに夜行バスを使います。代表的なものとしては、JRバスが有名なようですが、確かにその補助席を使えば週末関係なく、大阪-東京片道2000円程なので激安ですが、補助席は背もたれが背中の下半分までくらいしかなく、休憩の度に下車しなければならないので地獄です。一度体験しましたが、少しくらい値が上がっても補助席だけは避けたいところです。ここでは安くて、オススメなものを挙げます。

Jam Bus
最強。学割プランかつ当日予約で、大阪-東京片道2000円台も可能。おまけに、マクドの無料コーヒー券ゲット!

海部観光マイエクスプレス
四国発関西経由東京行き。大阪-東京片道3300円~。

新日本ツーリストコトバス
こちらも四国発関西経由東京行き。学割、往復割との併用が強い!

大阪から夜行バスに乗り込めば、東京に着くのは早朝なので、面接の時間までは東京には多いマンボー等の満喫で寝るもよし、面接に向けての準備をするのも良いでしょう。その費用を考慮しても、充分節約できていると思います。ただし、それで寝坊したり全力を出し切れないようであれば、もちろん当日新幹線で行くことをお勧めいたします。お金のためではなくて、就職活動として行っているのですから。

さらに、午前午後と二つの異なる企業の面接予定を組み、双方から交通費を受け取ることが出来れば、一方の分が丸々うきます。一日二試合ダブルヘッターです。

教科書を高値で売る

順調にいけば、あとほんの数ヶ月で大学生活が終わるんですが、今思えば、高いお金を払って数々の教科書を購入してきました。卒業してしまえば、特に専門でないものなんかはほとんど要らないに等しいわけで、そういうものは効率良く処分してしまいましょう。

かといって、近所の大型古本屋さんなんかに持っていっても、よくても数冊数百円とかにしかならないのがオチで、話になりません。こっちは買うときにいくら払ったと思ってるのか!

そこで、かの有名なアマゾンで自分で売ってしまいましょう。手続きはいたって簡単。左メニューの出品サービス(個人)から進めます。
まずアカウントを作って、そして自分が売りたい本を探して出品登録するだけ。面倒な写真等も一切載せる必要なし!お値段や商品状態も完全自己設定。ただし、そりゃ他より1円でも安いほうが自分のが売れるはずでしょう!買い手がつけば、注文メールが届くので、商品を送る。ちゃんと配送量も一定額を購入者が負担。後日、自分の口座に販売代金が振り込まれます。振り込み手数料は無料。

専門書の類は、世にあまり出回っていないようで、値段もそれほど下げずに売れます。特定の方々が購入されるのか、需要があり売れるものは買い手がつくのは出品登録後あまり間も経たないうちですが、売れないものはいつまで経っても売れないので、潔くあきらめるべきなのかどうか。

これなら買うときもアマゾンで買ったらよかったかなーでも、いつも自分だけ古本で授業受けるのってなんか嫌かも…けち丸出しだ。

以上、暇を持て余した大学生の遊びでしたlol
プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ