FC2ブログ

LINKIN PARK/HYBRID THEORY (2000)

LINKIN PARK/HYBRID THEORY


云わずも知れた、LINKIN PARKのDebut Album。実際、自身も初聴の時には、またえらいものがでてきたものだ、本当にデビューアルバムか!とその完成度に脱帽したものである。結果的に、"1500万枚以上を売り上げ、アメリカで2001年に最も売れたアルバムに認定された"(Wikipedia)ようで、あの衝撃は間違っていなく、自分以外にも同じように感じた人たちが多くいたことに納得である。

21世紀直前のミレニアムだと騒いでいた頃、巷ではMixture, Alternative rock, Nu metalというジャンルが絶盛期を迎えていた(もはやAlternativeではない)。RATM, KORN, Limp Bizkit, Marilyn Manson, Slipknot...(順不同。Slipknotも同時期に出てきたか。)挙げればきりがないほど、活気づいていた。

そんななか、ダメ押しの一発とでも云わんばかりにこのモンスターバンドの登場である。時代の流れに沿ったと言えばそうかもしれないが、もちろんそれだけではその頂点まで上り詰めることは不可能である。今までにない、他のただのコピーバンドとは明らかに異なるものを彼らは持ち合わせている。打ち込みによる緻密に計算された完成度の高さ、幅広い層に受け入れられるPOPさ、いわゆるNO"F
ワード"。"売れる"要素がびっしり詰まっている。かと言って、へビィーさであるとか、ChesterのスクリームやMikeのラップにコアなファンも満足であると思う。

この後、LINKIN PARKに続けとばかりに数多なるコピーバンドが出てきたことは言わずもがなである。しかし、LINKIN PARKで何か一つの区切りがついた感が否めない、いやむしろ、彼らは一つのジャンルを築き上げたと言ってもよかろう。新時代の幕開けである。これからも時代を牽引する作品を世に送り出していってほしいと願ってやまない。


スポンサーサイト



プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ