FC2ブログ

MUDVAYNE/L.D.50 (2000)

MUDVAYNE/L.D.50


MUDVAYNEのデビューアルバム。またまたとんでもないのが出てきました。まずは、2.DigのPVを見て頂きたい。4人のメンバー全員が奇怪なメイクを施し鬼と化しているのである。それは一見、かのSlipknotを連想するものでもあるが、現にこのL.D.50には、SlipknotからShawn Crahanがexecutive producerとして関わっている。

そして音の方も強烈である。ヘヴィなのはもちろんだが、Progressive Metalと称されるのか、非常に変化に富んでいる。動と静を使い分けているともいえると思うが、それがとてもかっこいいのだ。フロントマンのChad Grayのスクリームと美声の使い分けがそれに合わさり相乗効果を生み出す。
それだけではない。MUDVAYNEの特徴として、Ryan Martinieの印象的なベースラインも忘れてはならない。ベースといえば個人的にはKornのFieldyの"打楽器ベース"が記憶にあるが、Ryanのプレイはそれとはまた違い、MUDVAYNEにとってやはり欠かせない要素となっている。
また、変態奇人の風貌ながら、Chadが歌うリリックはとても知的なものとなっており、ただのそこらのヘヴィメタルバンドとは一線を画すのは明らかである。確か、影響を受けたアーティストとして、画家なども挙げていたと思う。このアルバムでは、アルバムタイトルの通り、化学に関する用語が多数出現する曲(14.Pharmaecopia)もある。いや、薬か。

これだけでも、MUDVAYNEはただものではないことがわかって頂けると思う。これからのヘヴィメタル界の最重要バンドの一つであることは間違いない。


スポンサーサイト



プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ