FC2ブログ

Coal Chamber/Coal Chamber (1997)

Coal Chamber/Coal Chamber


Roadrunner RecordsからCoal Chamberのthe debut album。nu metalと言われるような当時を圧巻していたメロディーをベースに、その容姿を見てもらえればわかるように、ゴスの影響を受けたダークな音を出すバンドでとてもかっこいい。しかし、特にこのデビューアルバムを取り巻く環境としては、巷で頻繁に言われていたように、あの"Korn"のコピーバンドだと言われていた。アルバムを通して聞いてみれば、それは容易に判断できる。当時あまりにもKornの影響力が莫大なものであったことを考慮しても、それはKornのただのフォロワーだと言われても、いた仕方がないものであることを認めざるを得ない。

ただ、ただしもだ。このアルバムCoal Chamberはとてもかっこいい。メロウなテンポで攻めてくる曲があると思えば、一転アップテンポでボーカルDez Fafaraの変人奇人狂った言葉攻めで捲くし立ててくる"Coal Chamber節"が炸裂するのである。彼らはただのKornフォロワーで終わるバンドではないということを思わせてくれる。

実際、続く2nd. Chamber Music(1999)では、もはやフォロワーだとは言わせない"Coal Chamber節"を確立。結果的に3rd. Dark Days(2002)、加えて、コンピレーションとベストの発表をもって彼らの歴史に幕は閉じられてしまったのは非常に残念でならない。しかしその後も、Dez FafaraはDevilDriverのフロントマンとして活躍しており、そこでCoal Chamber時代とはまた一味違った、スクリーム主体のより激しくなったDezの姿を目にすることができる。要チェックである。


スポンサーサイト



プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ