FC2ブログ

隙間

外にはいろんな隙間があり、物をおとすと取れなくて戻ってこないケースもある。
・エレベーターのドアが開いているときの下の隙間。マンションのエレベーターなんかには、手を挟まないための注意書きと物を落とさないためのものもあったりする。家の鍵など注意。
・電車とホームの隙間。満員電車でドア前に立ってドアが閉まるのを待っているとき、スマホを手元から落としてそのまま隙間になんてこともあり得る。
・板張りの隙間。ショッピングセンターや広場などの私有地にある。クレジットカードでお買い物をして、財布にしまう際にちょうどカードが入る隙間に落としてしまうこともあり得る。それくらいの隙間だと自力で引っ張り出すのは不可能。わざわざ板張りを剥がしてとってくれるのも期待できない。クレジットカードは使用停止の手続きが必要、また交通系ICカードだとチャージ分がパーになる。
スポンサーサイト



プールでのオムツと監視員

2歳の娘と嫁と近くの千葉市某公営プールへお出かけ。
娘はまだオムツを卒業していないので、遊泳用オムツを着けて入場しようとした。
しかし、入り口には、遊泳用オムツで泳ぐことを禁止する張り紙が!

大阪では、特にこのように厳しく規制しているようなことはなかった。
とりあえず無視して、予定通りオムツを着けてプールサイドまで入場。
すると、入場して間もなく監視員が寄ってきて、オムツでの遊泳は禁止されていますとの通達。
ただし、プールサイドまでは行けるとのこと。

何のための遊泳用オムツなのか。
たとえオムツを卒業していなくても、最初からオムツをしていなければバレずに泳げるということか。
でも、もし水中でやってしまうことを考えると、それはできないか。
まあ、小学生とか平気でやっているだろう。自分も経験はある。

その後、監視員達の連携徹底的マークに不快を感じ、まもなく自主退場。
あいつに要注意と、すぐさま員達で伝達がされていたようだった。

監視とは、禁止行為を取り締まることが主な任務の一つであることは当然であろう。
しかし、それで客が不快を感じることは、たとえ公営といえどもお金を払っているものからすると腹ただしい。

マルエイ

東のスーパー玉出といわれる、千葉の激安スーパー。

店内では、F1グランプリのテーマ曲、T-SQUARE「TRUTH」が流れる。
お目当ての激安品がなくなる前に急げ、ゲットしろ!ということなのか。

F1グランプリのテーマ曲といえば、レイザーラモンRGがアカペラで歌っているあれである。
RGはそろそろくるぞ。

そして、店員は「ご利用、ご利用~」または「激安、激安~」の掛け声で客を煽る。
ご利用の掛け声は新しい。
また、見上げれば、天井からこれでもかという数の激安の文字が垂れ下がっている。

安いだけなく、エンターテインメントも兼ね備えたお店である。
それにしても、誰の選曲なのであろうか。なんとも奇抜なスーパー、マルエイ。
RGには、是非マルエイVer.も披露してほしいものである。

忘れ物

滅多に置かない電車の網棚に荷物を置き、案の定忘れてしまった。
すぐに駅員に問い合わせたところ、よくあることなのかそれともこれが東京の空気なのか、非常に冷たい対応で所定の用紙を差し出され記入する。そして、乗っていた電車の行き先の所管区、終着駅に連絡をとって見つかれば連絡するとのこと。

その電車が終着駅に到着してしばらくして見つかったとの連絡が入る。忘れ物は勿論、終着駅。郵送(有料)かもしくは引取の二択。保管期限は2日後。明日から会社なので、片道1時間の道のりをそのまま直行。
改札内で荷物を受け取り今回は運賃は請求されなかったが、規定では改札を出る出ないに関わらず運賃は発生するはずである。

出張先のホテルに忘れ物をしたときは、着払いで送ってもらった。

忘れ物は完全な自己責任である。
お金がかかっても、見つかって手元に戻ってくるだけ良い方であろう。

試着での大失敗

パーカーを買おうかと試着。
その日は黒のシャツを着ていたので、その上から羽織る。
まあこんなもんか。

脱ぐと黒のシャツに毛玉や埃がびっしりと付着。
はらっても取れない。
まるでゴミ箱から登場してきたような様。

しょうがないので、店員にエチケットブラシの類を借りれるかと尋ねるが、
あいにく置いていないので、とガムテープを差し出される。
これは面倒な作業になりそうな気配。

結局、パーカーは買わずにぺたぺたした後、さっさと退散。

@ユニクロ 渋谷スペイン坂店
プロフィール

seiyu

Author:seiyu
2009/04~ 東京で食品商社の営業をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
--PR--------------------


・FX

クリック証券


・無料クレジットカード

楽天カードで2000ptゲット


・英語・英会話
(まずは無料体験!)

Englishtown Private Teacher


・ホテル予約

【8800円のプレミアムステイ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング


にほんブログ村 ネットサービス
にほんブログ村 ネットブログへ